農(脳)的生活~のうてきせいかつ~

yupenguin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

淡路島・久遠寺にて

淡路島にあるお寺に、ちょっとした修行に行ってきました。
b0121905_22243631.jpg

淡路島には150ものお寺があるそうで、その一つ、法華宗・久遠寺です。
(入口の写真しか撮っておらず、寺の写真がないのが残念ですね。)

寺に着くなり修行を放り出して、海と山を眺めに山の頂上へ登って行きました。
b0121905_22101470.jpg

お寺に戻り、住職と奥様(奥様も尼僧です)、kingpenguinsの三者で、延々お話をし、時には私の思うところを聞いていただき、逆に住職、住職の奥様のお話を聞かせていただき、気づけばもうすぐ日付が変わるという時間になっておりました。

明くる朝もまた、様々な物事について話す。とにかく話す・聞くの2日間でした。
座禅を組んだり、写経をしたりという一般的な修行のイメージではありませんが、話すことにより、自分の考えが整理され、聞くことによって、自分にはない新たな考え方が心の中に入る。

古来より、武士が寺に赴き、僧侶に教えを請うような感じで、『なんかかっこええな』とちょっと自己満足の世界に浸りながら、有意義な時間を過ごしたのでした。

私のためにお時間を作って下さった住職と奥様に心から感謝しております。今後も初心忘れることなく、何事にも謙虚に、感謝の気持ちを持って、常に成長することを忘れず、生きていかなければと改めて思い致したのでした。
[PR]
by kingpenguins | 2010-10-07 23:00 | 【農+政】