農(脳)的生活~のうてきせいかつ~

yupenguin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

乳母車

『梅雨明け十日』という言葉がぴったり当てはまる連日の猛暑ですが、
明日は久々に雨のお天気になりそうですね。
さて、先ほどNHKで流れていたニュースの中で、気になった事柄があり
ましたので記述しておきます。


『夏場のベビーカーに要注意!』

仮に、大人の目線での気温が32℃であれば、ベビーカーの高さの気温
は35℃と、3℃高くなる。この時の地表の気温は36℃。
この事を計算して赤ちゃんのケアをすることが必要。


なお、上記はあくまでも『気温』ですので、例えば黒色のベビーカーで
あれば太陽の光を集めやすいでしょうから、ベビーカー自体の『温度』は
もっと高くなっているはずです。
分かっているようで、見過ごしてしまうかもしれない事柄だからこそ、
NHKもニュースでわざわざ啓発したのでしょう。
お子様がいらっしゃるご父母の方々はご注意を!!

b0121905_21561050.jpg











三つ子用の乳母車にチワワの雑種18匹を乗せ、街を散歩する女性
[PR]
by kingpenguins | 2010-07-28 21:56 | 【農】

get!!

ここでご報告を。

次回、棚田むすびの会(8月21日)への参加が決定いたしました。
kingpenguinsの地元も、夏祭りやら何やらで忙しいのですが、Boss
との交渉の末、お休みを見事ゲット☆
予定表では「草刈り・竹切出し」となっていますね。頑張ります!!
[PR]
by kingpenguins | 2010-07-26 21:58 | 【農+政】

『笑点』に見る組織(リーダー)論 【要旨】

『笑点』とは、皆様もご存じの通り、1966年(昭和41年)に放送を開始し、既に44年が経過した現在も日本国民から愛され、色褪せることのない状態を保つテレビ番組の1つであります。kingpenguinsはこの『笑点』から、1つの組織論(リーダー論)を見出すのであります。

44年の放送期間中、司会者(いわゆるリーダー)の交代がたったの4回(5人)、そのうち大半は、

                3代目
b0121905_0252382.jpg

                4代目
b0121905_0254813.jpg

                5代目
b0121905_0261653.jpg

の3人で占められています。1年も持たずに交代する総理大臣とは大違いであります(単純に比較できるものではありませんが。)

司会者交代の原因は、死亡および病気によるものでありますが、司会者の交代が必要になる段階には、既に次期司会者がきちんと育っており、視聴者から見ても自然な流れで交代が行われております。簡単なように見えて、この後継者育成というのが非常に重要かつ、難解な作業なのでしょう。

1955年(昭和30年)に結成され、現在で結党55年を迎えるLDPに関しても、もっと様々な観点から、笑点を見習ってほしいものであります。

ところで、序列的に言えば、歌丸さんの次の司会者は、
b0121905_0334199.jpg

この方なのですが・・・大丈夫でしょうか。
[PR]
by kingpenguins | 2010-07-23 00:36 | 【政】

GOPAN

b0121905_23234757.jpg


米粒(米粉ではなく)からパンが作れる機械が発売されるそうです。ほしい!
ただ、予定販売価格が5万円だそうで・・・もう少し値下がりしてから買うしかありませんね。
[PR]
by kingpenguins | 2010-07-18 23:26 | 【農】

棚田むすびの会・仰木(月谷)の棚田草抜き、その4。

b0121905_22582449.jpg前日までの豪雨とは打って変わり、見事なまでの快晴の下、草抜きその4が行われました。
(集中豪雨により被害を受けられた方々には、心よりお見舞いを申し上げます。)

地元の方々のご指導の下、既に苗がかなり成長しているため、田んぼ全体の草抜きはせず、畦から1、2歩入った辺りまでを軽く草抜きをすることに。
kingpenguinsはとてつもない炎天と湿気に、不覚にもバテてしまいました。

休憩しつつで殆ど草抜きも進んでいない状態でしたが、知らない間にバーベキュータイムに☆
焼きそば師匠はお休みでしたが、リーダーが献身的に焼きそばを作ってくれました。


b0121905_2342224.jpgb0121905_2343296.jpg









                                    今回は以前程の作業量にならずで、何とかバテながらも一連の作業が終了しました。
一番の収穫は、苗(稲)がすくすく成長している姿を確認できたことでした。
どうか、最後まで順調に育ちますように。鹿やイノシシの皆様、くれぐれも食べないようにお願いします。
[PR]
by kingpenguins | 2010-07-17 22:34 | 【農+政】

一段落

参議院選挙と生野区補欠選挙も昨日で終わり、ほっと一段落です。

しかし、ここからが正念場。来春の統一地方選挙に向けて、地元を固めていく必要があります。
どんな敵が出てこようが、風が吹こうが、自分たちのしなければならないことを地道に行い、
地元の皆さんから今まで以上に信頼されるよう、頑張ります!

とは言っても、息抜きも必要です。今週末はお休みをいただき、『棚田むすびの会』・仰木(月谷)
の棚田で、草抜き+バーベキューです。梅雨明けは少し先のようですが、お天気が良ければと、
願っています。
[PR]
by kingpenguins | 2010-07-12 20:30 | 【農+政】

LANDS END

6月30日夕刻、友人の一人が海外へ旅立ちました。都合のついた友人4名とお母様が関西空港まで見送りに。マリィさん、折角の決断だから、思う存分やってきてください!素敵な海外生活となりますように。

思えば約10年前、ふと思い立ってのイギリス一人旅。たった1ヶ月でしたが、今の私を支える礎の一つになっているような気がします。
北アイルランド以外の3ヶ国(England,Wales,Scotland)を訪れましたが、印象深かった土地はエジンバラとランズエンド。
今の私の環境では海外旅行は少し難しいかもしれません。だからこそ、あのとき思い切ってイギリスに行っておいて良かったと思えます。
当時の新鮮な経験を糧として、初心忘れず、これからも頑張ろうと思います。
b0121905_21533918.jpg
             “LANDS END” とは、“最果ての地” という意味ですね。
[PR]
by kingpenguins | 2010-07-02 21:55