「ほっ」と。キャンペーン

農(脳)的生活~のうてきせいかつ~

yupenguin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末動静

今週末の予定

【土曜日】
地元にて通常業務。日曜日に行われる府政報告会の準備・参議員選挙で多忙。
仰木の棚田+ホタル観賞会に参加できず、非常に残念。

【日曜日】
地元での府政報告会。参加して下さる方がかなり多そうなので、主催者側としては気合いが入る。


今週末は、1農9政といったところでしょうか。何とか7月17日の草抜き+バーベキュー会に参加できるよう、スケジュール調整をしようと思っています。

近況:『フリスクダイエット』始めました!
b0121905_23332612.jpgBerry Mint がお気に入りです。
[PR]
by kingpenguins | 2010-06-25 23:33 | 【農+政】

未来の総理を!

b0121905_043530.jpg

上の写真は、衆議院議員・河野太郎氏のホームページのトップに掲載されている画像です。
特に左側の、湘南の海を見つめる河野氏と長男の風景がお気に入りです。

「湘南から未来の総理を!」

自身のホームページでそのことを発せられる政治家は殆どいません。しかし、とても重要なことだと思います。

大阪15区(河内長野・富田林・松原・狭山・河南・太子・美原・千早赤阪)
「南河内から未来の総理を!」

真剣に考えているんです。その実現のために、私自身が今後どうしていけば良いのか、柔軟な思考を持ちつつ、行動していきたいと思います。
[PR]
by kingpenguins | 2010-06-22 00:12 | 【政】

整いました!

本日は、棚田むすびの会・仰木(月谷)の棚田の『草抜き+バーベキュー会』に参加しました。
除草剤なしの田んぼは1枚だけなのですが、除草剤ありの田に比べ、とてつもない雑草の量に悪戦苦闘。

b0121905_23573671.jpg
除草剤なし












b0121905_2358456.jpg
除草剤あり












しかし、20名の参加者の皆さんの奮闘により、何とか草刈りは夕方前に終了しました。ただし、2週間もすると元の雑草繁茂状態に戻るそうです・・・

午前と午後の草抜きの間に、本日はバーベキュータイムがありました。
Ree先生の“秀逸やきそば”を筆頭に、わんこ野菜盛りの関所や、馬も喜んで食べる山盛りレタス、シナモンバナナなど、多種多様なお食事が並びました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした!

次回のオフィシャル草抜きは7/17(土)の予定ですが、雑草の生え方次第では別日程で臨時草抜き会が行われるようです。頑張って参加したいと思います!

最後に謎掛けを。
整いました~!

『棚田むすびの会・月谷の棚田の草抜き』 と掛けまして、 『クーラーのきいたオフィスの女性社員』 と解きます。


その心は!  『稗(冷え)には要注意です。』    ・・・お粗末でした。


※おまけ写真
[上]木の枝に産み付けられているモリアオガエルのたまご
[下]田んぼのへりに産み付けられたモリアオガエルのたまご
b0121905_23583370.jpgb0121905_23585093.jpg
[PR]
by kingpenguins | 2010-06-20 23:51 | 【農】

週末がお天気でありますように。

今週末の予定。

【土曜日】
地元にて通常業務。

【日曜日】
棚田むすびの会・仰木(月谷)の棚田へ。
今回は『第2回草取り』 and 『バーベキュー』だそうです☆
ちなみに、5月8日の田植えの際には、世話役の方が「ポニーを連れて来ようか。」とおっしゃっていましたが、
実現するのでしょうか?乞うご期待。

今週末も “半農半政” な感じになりそうです。
b0121905_048197.jpg

[PR]
by kingpenguins | 2010-06-16 00:47 | 【農+政】

週末考

前回のブログのとおり、土曜日はリフレッシュ+自己研鑽のため、休みを取って衆議院議員の国政報告会へ。

午前中は、LDPの河野太郎衆議院議員の国政報告会に参加。
会場の茅ヶ崎市役所・会議室には地元後援会の方々等が80名ほどおられ、席が足りなくなるほどの盛況。
国会議員の国政報告会というと、1000人規模のものを想像するだけに、こういった草の根的な活動を行っておられる河野氏の姿勢に共感を覚える。そして、河野氏の話は分かりやすく、言葉遣いも丁寧で、密度の濃い2時間だった。

午後は静岡市清水区(旧・清水市)に移動し、DPJのT衆議院議員の国政報告会に参加。
“敵方”の会合に忍び込んだのは初めてだったが、『敵を知り、己を知らば、百戦危うからず。』の精神で、相手の懐に入ってみました。
T内閣府大臣政務官とH副幹事長は説得力のある語り口で、オーラを発する部分もあった。
ただし、O外務大臣だけは話が下手くそだったのでびっくり。次の首相候補でもあるだけに「大丈夫か?」と感じる。

日曜日はあいにくの雨のため、下赤阪の棚田は取りやめに。
夕方からは、友人の海外留学壮行会へ。
友人(人と人との繋がり)は、お金で買えるものではなく、人にとっての貴重な宝物であることを改めて感じた。
これから世界に翔くマリィさんに幸あれ!そして、かなり前から準備をしてくれた純くん蘭ちゃんお疲れ様でした。また、今回の壮行会に関わられた全ての方に感謝を申し上げたいと思います。
[PR]
by kingpenguins | 2010-06-13 23:19 | 【農+政】

半農半政

【今週末の予定】

土曜日:自身の勉強のため、衆議院議員の国政報告会を見学しに神奈川県茅ヶ崎市・静岡市へ。
日曜日:日中は、大阪棚田ファンクラブ(下赤阪の棚田・じゃがいも収穫祭)
     夕方からは、友人の海外留学を祝って激励会。

・・・今週末は、「半農半政」なスケジュールになりそうです。
b0121905_0323226.jpg
                                           半農半政を目指して・・・。
[PR]
by kingpenguins | 2010-06-07 00:26 | 【農+政】

菅直人【since1980】

本日、菅直人氏が首班指名されました。世論的には「短命だ」「いや、本格政権だ」と賛否両論あると思いますが、kingpenguinsは、首相になるからには、国民のためになる長期政権にしていただきたいと思います。

b0121905_23285654.jpg







1980年の初当選(それまでに3回落選しています。)
当時の社民連です。青年時代の菅氏。

b0121905_2331141.jpg












橋本内閣、厚生大臣時代。かなりの「イラ菅」だったと聞きます。

b0121905_23355568.jpg







民主党代表を退き、お遍路さん時代。遠い昔に思えますが、6年前です。

b0121905_23332391.jpg










苦節30数年を経て本日。
頑張って国民が誇れる首相になってください。
[PR]
by kingpenguins | 2010-06-04 23:35 | 【政】

短命政権

b0121905_21205292.jpg

この2人、どことなく似ていますね。顔も、在職日数も・・・(鳩山政権:266日[※1]、細川政権:263日)
どの政党が与党になるにかかわらず、一日も早くまともな政権が誕生することを望みます。

[※1]既に6月4日に内閣総辞職していますが、6月8日の新内閣総理大臣任命式までは、憲法の規定により現在の鳩山内閣が職務を執行します。
[PR]
by kingpenguins | 2010-06-02 21:27 | 【政】