「ほっ」と。キャンペーン

農(脳)的生活~のうてきせいかつ~

yupenguin.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

伯州綿

糸紡ぎの大石先生から、綿の苗を分けて頂きました。
b0121905_22421666.jpg

『伯州綿』という種類だそうで、「伯耆国(昔の鳥取県)」の綿だそうです。

早速生駒の畑へ行って植えてきました。
b0121905_22494760.jpg

無事成長してくれることを祈るばかりです。
これからどのようになっていくのか楽しみです。
b0121905_22514480.jpg

(ちなみに、右側の畝の上半分が人参、下半分が蕪です。)
[PR]
by kingpenguins | 2008-05-20 22:57

糸紡ぎ~第2回~

もものいえで行われた『糸紡ぎ教室』に行ってきました。

初めての糸紡ぎ体験から約2ヶ月が過ぎ、少し戸惑いま
したが、順調に紡げました。
糸紡ぎは自分の心が糸の状態に現れる様な気がします。
写経のような感じかもしれません。

b0121905_2454088.jpg

次に、上図のようになった糸を束ねる作業をします。
b0121905_303792.jpg

↑先生の手さばきは神業です。
b0121905_2505054.jpg

束ね終わったものを「かせ」というものにします。
(名称を先生から教えてもらったのですが、はっきり覚え
ておらず、間違えているかもしれません…)

本日はここまでで終了です。密度の濃い3時間でした。
大石先生、もものいえのみなさん、一緒に糸紡ぎをした
チドリさん、ありがとうございました。
[PR]
by kingpenguins | 2008-05-18 02:25

ミルキーファーム

ミルキーファームに行ってきました。スギナをはじめとする
雑草がたくさん生えていましたので、今回はひたすら雑草
抜きでした。

b0121905_21123874.jpg

腰が痛かったり大変ですが、やりがいのある畑です。
[PR]
by kingpenguins | 2008-05-17 21:25

玄米大豆からあげカレー

普段殆ど自炊しないのですが、思い立ってカレーを
作ることにしました。
材料は玉葱・人参・じゃがいもです。
残念ながら、今回は有機野菜ではありません。

牛肉や豚肉を使う気分ではなかったので、
大豆からあげ(千切りタイプ)を使うことにしました。
お湯で戻すだけなので簡単でいいです。
b0121905_162784.jpg


カレーはいいですね、男の私でもそれなりに出来上がります。
b0121905_182057.jpg


土鍋で炊いた玄米ごはんでいただきました。
b0121905_1101713.jpg

また何か作ってみようと思います。
できれば有機野菜を材料にしたもので作りたいです。
[PR]
by kingpenguins | 2008-05-15 01:14

半農半政

一昨日、ある方のお話を聞く機会がありました。
その後、持って行った本にサインをしてもらいました。
b0121905_2134557.jpg

やはり、一国の首相候補のような人は凄みがあり、
独特なオーラがありました。
この方とお会いして、改めて自分のモチベーションが
高まったのでした。
[PR]
by kingpenguins | 2008-05-14 02:16

畑の仲間たち

昨日、お世話になっている生駒の畑に行ってきました。
一ヶ月半前に植えたお野菜たちがすくすくと育っておりました。

今日はその畑の仲間たちを紹介します。
b0121905_374713.jpg
b0121905_375660.jpg

↑こちらはケントくん。いつも玄関で私達をお出迎えしてくれます。
近くにいるといつもすり寄ってきます。かわいいです。

b0121905_31055100.jpg
b0121905_311670.jpg

↑そしてこちらはナナちゃん。まだ年齢若めのやんちゃ盛りです。
普段は朝青龍に似ていると思うのですが、なぜか写真うつりが
良いですね…パッチリ二重になっています。

そしてこの畑の名前にもなっている猫のミルキーさんは、今日は
出てきませんでした。
暑さで外に出てくるのもしんどかったのでしょうか。

以上、畑の仲間たちでした。
[PR]
by kingpenguins | 2008-05-09 03:19

ミント後日談

先日ブログで我が家のミントのお話をしました。
その数日後、大阪市中央区のとある公園を通りかかって発見したものがこちらです。
b0121905_2415813.jpg

うちで育てているミントと同じものが自生していました。
かわいらしいと思ってよくよく見てみると・・・
b0121905_2432785.jpg
b0121905_2434011.jpg

公園の茂み一面がミントの森になっていたのでした。
風向きによっては、壮大な香りがこちらに漂ってきます。
ミントの大群を公園の草むらで見たのは初めてです。
自然で生きるたくましさを感じたのでした。
[PR]
by kingpenguins | 2008-05-09 02:50

座右の銘

突然ですが、私の座右の銘は、

『己所不欲勿施於人』=『己の欲せざる所、人に施す勿れ。』 です。
「自分が(人から)されたくないことは、人にもしてはならない。」という意味で、
孔子の言葉です。
b0121905_19144168.gif

小学5年生の教科書(国語)に、この文言が載っていたと記憶しています。
何か自分の中で感じるものがあり、教科書で見て以来、座右の銘となっています。

この言葉の通り生きることができれば、どんなに素晴らしいかと心の中では分かっ
ているつもりなのですが、なかなか実践は難しいですね。
『人に不快な思いをさせてしまった…』と反省することの方が多いです。

孔子に怒られますね。
b0121905_19212371.jpg

これからもこの言葉を忘れることなく、少しでも人に優しくできるようになりたいと思います。
[PR]
by kingpenguins | 2008-05-04 19:25