農(脳)的生活~のうてきせいかつ~

yupenguin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:【農】( 12 )

大阪ミュージアム特別展~下赤阪の棚田・夢灯り~

ほぼ1年ぶりの更新です。お久しぶりです。
今日は、kingpenguinsの田舎でもある千早赤阪村において行われる、素敵なイベントのご紹介をしたいと思います。
b0121905_224127.jpg

大阪ミュージアム特別展『おいでえや南河内』
      〜下赤阪の棚田・夢灯り〜


このイベントは、kingpenguinsが最近お世話になっている下赤阪棚田の会の方々と、千早赤阪村・大阪府の関係者の皆さんが中心となって行われるものです。
「日本の棚田百選」に選ばれた下赤阪の棚田を、約2,000個の灯籠で幻想的にライトアップします。
また、菜の花から採種した油を使った手作りの竹筒灯籠もお目見えします。
なお、当日は村民の皆さんにより栽培された野菜などの即売会もあるそうですので、ぜひ皆さんそろってお越しください!

■日時:11月7日(土) ※雨天の場合は8日に順延
 ライトアップは17時〜20時
 (棚田ふるさとファンクラブの方々は、15時集合で灯籠並べのボランティア。誰でも入会できます。)
■交通:近鉄長野線「富田林」駅より、金剛バス(金剛山ロープウェイ方面行き)に乗り「千早赤阪中学校前」下車。中学校方面に坂を登ります(約5分)
大阪府(大阪ミュージアム特別展)ホームページ
■当日は知事もお越しになるそうです。
[PR]
by kingpenguins | 2009-11-01 23:56 | 【農】

かめさん

さてこれはなんでしょう?
b0121905_2148093.jpg

反対向きのショットもお見せします。
b0121905_21483212.jpg


b0121905_21491958.jpg

そうです!かめさんです。

ある方から頂いた(事務所に)のですが、かわい過ぎます☆
一目惚れしました。今年収穫した稲の残りの部分で、毎年しめなわを
作っていらっしゃるそうで、その派生がこの「かめさん」という訳です。

それとなく、私個人にもいただけないかな、と思ってアプローチして
みましたが、「こんなの、みんないらんよな~」といって恐縮しておられ、
私のアプローチは分かっていただけませんでした・・・残念。

しかし明後日、このしめなわ作りの講習会があるそうです。
時間の都合がつけば、参加して「かめさん」を作ってみたいです。
[PR]
by kingpenguins | 2008-12-18 21:58 | 【農】