農(脳)的生活~のうてきせいかつ~

yupenguin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:【農】( 12 )

晴れ時々曇り。最高気温30℃、降水確率20% 【仰木の天気予報】

いよいよ今週末は仰木(月谷)の棚田の稲刈りです!
今回も今までの行事と同じく、天気の心配はほとんどないようで、お天気の神様に感謝です。
kingpenguinsは、無事にお休みがとれ、ほっと一安心☆
棚田むすびの会の皆さんと、棚田でお会いできることを、楽しみにしています!
b0121905_2126318.jpg
   地元の田んぼも稲刈りモード一色になってきました。
[PR]
by kingpenguins | 2010-09-16 21:27 | 【農】

乳母車

『梅雨明け十日』という言葉がぴったり当てはまる連日の猛暑ですが、
明日は久々に雨のお天気になりそうですね。
さて、先ほどNHKで流れていたニュースの中で、気になった事柄があり
ましたので記述しておきます。


『夏場のベビーカーに要注意!』

仮に、大人の目線での気温が32℃であれば、ベビーカーの高さの気温
は35℃と、3℃高くなる。この時の地表の気温は36℃。
この事を計算して赤ちゃんのケアをすることが必要。


なお、上記はあくまでも『気温』ですので、例えば黒色のベビーカーで
あれば太陽の光を集めやすいでしょうから、ベビーカー自体の『温度』は
もっと高くなっているはずです。
分かっているようで、見過ごしてしまうかもしれない事柄だからこそ、
NHKもニュースでわざわざ啓発したのでしょう。
お子様がいらっしゃるご父母の方々はご注意を!!

b0121905_21561050.jpg











三つ子用の乳母車にチワワの雑種18匹を乗せ、街を散歩する女性
[PR]
by kingpenguins | 2010-07-28 21:56 | 【農】

GOPAN

b0121905_23234757.jpg


米粒(米粉ではなく)からパンが作れる機械が発売されるそうです。ほしい!
ただ、予定販売価格が5万円だそうで・・・もう少し値下がりしてから買うしかありませんね。
[PR]
by kingpenguins | 2010-07-18 23:26 | 【農】

整いました!

本日は、棚田むすびの会・仰木(月谷)の棚田の『草抜き+バーベキュー会』に参加しました。
除草剤なしの田んぼは1枚だけなのですが、除草剤ありの田に比べ、とてつもない雑草の量に悪戦苦闘。

b0121905_23573671.jpg
除草剤なし












b0121905_2358456.jpg
除草剤あり












しかし、20名の参加者の皆さんの奮闘により、何とか草刈りは夕方前に終了しました。ただし、2週間もすると元の雑草繁茂状態に戻るそうです・・・

午前と午後の草抜きの間に、本日はバーベキュータイムがありました。
Ree先生の“秀逸やきそば”を筆頭に、わんこ野菜盛りの関所や、馬も喜んで食べる山盛りレタス、シナモンバナナなど、多種多様なお食事が並びました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした!

次回のオフィシャル草抜きは7/17(土)の予定ですが、雑草の生え方次第では別日程で臨時草抜き会が行われるようです。頑張って参加したいと思います!

最後に謎掛けを。
整いました~!

『棚田むすびの会・月谷の棚田の草抜き』 と掛けまして、 『クーラーのきいたオフィスの女性社員』 と解きます。


その心は!  『稗(冷え)には要注意です。』    ・・・お粗末でした。


※おまけ写真
[上]木の枝に産み付けられているモリアオガエルのたまご
[下]田んぼのへりに産み付けられたモリアオガエルのたまご
b0121905_23583370.jpgb0121905_23585093.jpg
[PR]
by kingpenguins | 2010-06-20 23:51 | 【農】

大阪棚田ファンクラブ「下赤阪の棚田・田植え」

本年度初の「下赤阪の棚田」です。ちなみに、千早赤阪村はkigpenguinsの父方の田舎です。

b0121905_21422930.jpg










今日も絶好の田植え日和でした!b0121905_21423857.jpg













この時期は水路の水の勢いも元気です。

b0121905_21572331.jpg










たくさんの子供さんたちも頑張りました!

b0121905_21594958.jpg









5枚の棚田は1時間半ほどで田植え完了。ちなみに植えた品種は「きぬむすめ」です。
豊作の秋が迎えられますように。
[PR]
by kingpenguins | 2010-05-30 21:46 | 【農】

棚田むすびの会「仰木の棚田・草抜き」

本日は仰木にて、棚田むすびの会の草抜き作業に参加しました。
私用があって午前中で早退したため、ほんの少ししか「稗」の草抜きができず、参加した他のメンバーの皆さん、すみませんでしたm(__)m(次回頑張ります!)

b0121905_0214436.jpg











本日も仰木は快晴でした!
b0121905_0215389.jpg












草抜き作業前の準備風景
b0121905_022273.jpg











苗はすくすく成長しています。b0121905_0221062.jpg













生きるということの力強さを感じました。
[PR]
by kingpenguins | 2010-05-29 23:11 | 【農】

週末農

明日金曜は、夜から地元でホタル観賞会。
明後日の土曜は、午前中に棚田むすびの会「仰木の棚田」にて草刈り。
           午後は地元に戻り、金剛登山の準備会。
日曜は、棚田ファンクラブ「下赤阪の棚田」にて田植え。

今週は、「農」的な週末になりそうです!

b0121905_0265979.jpg












地元の金剛山です。
[PR]
by kingpenguins | 2010-05-27 22:21 | 【農】

棚田むすびの会~早乙女の田植え~

 本日、「棚田むすびの会」の田植えに参加してきました。私にとっては、昨年の稲刈り以来の農的活動です。
「棚田むすびの会」は会員さんの多くが女性の団体です。本日は田植えということで、十数名の女性が、会長が用意して下さった早乙女ファッションに身を包み、凛々しく田植えをされていました。(早乙女にみとれて写真を撮るのを忘れていましたので、こちらをご覧ください。)
 私も皆さんと一緒に田植えをしました。水が張られた田のぬくもりはとても心地よく、ずっとその中に居たくなる感じでした。
 棚田むすびの会・扇田会長、中崎代表をはじめ、関係者の方々のご苦労に感謝しています。今後も頑張って活動に参加していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。次回は草刈りです!

b0121905_23335983.jpg


唯一撮っていた写真です。
(本日の作業の流れの説明を熱心に聞く会員の皆さん)


[PR]
by kingpenguins | 2010-05-09 23:32 | 【農】

ほのぼの

今日は最近はまっているドラマを紹介します。
『マイガール』 毎週金曜日24:24~ (6ch)
b0121905_1402472.jpg

あらすじなどはホームページでどうぞ。
相葉くんはいい味出しています。こんないい人になりたいです。
それと子役の女の子が名演技です。
こんな娘がいればいいなあと純粋に思ってしまいます。(その前に結婚が先でしたね。)
毎週見ていますが、心がほのぼの温まる1時間です。
[PR]
by kingpenguins | 2009-11-21 00:33 | 【農】

大阪ミュージアム特別展~下赤阪の棚田・夢灯り~ 報告

前回のブログでお伝えした、大阪ミュージアム特別展~下赤阪の棚田・夢灯り~ が、11月7日、天候にも恵まれ、無事開催されました。
kingpenguinsはお仕事だったため、お昼からの燈籠並べのボランティアには参加できず、仕事が終わってから急いで駆け付け、何とかイベント終了30分前に下赤阪の棚田に到着しました。
b0121905_20145244.jpg
b0121905_2015728.jpg


菜の花から採種した油を使った手作りの竹筒灯籠と、写真のような燈籠が約2,000個並んでいます。
b0121905_20162884.jpg


終了30分前にも関わらず、大勢の方々が棚田の幻想的な灯りを、思い思いの形で満喫しておられました。
b0121905_2017324.jpg
b0121905_2017924.jpg

日ごろ1農9政の生活を送っている私にとって、ひとときの安らぎの空間なのでした。
[PR]
by kingpenguins | 2009-11-12 20:17 | 【農】