農(脳)的生活~のうてきせいかつ~

yupenguin.exblog.jp
ブログトップ

2010年 05月 17日 ( 1 )

【新聞記事より】床にたたき付けられた1歳児死亡・背景に育児ストレスか

 静岡県函南(かんなみ)町で、無職・A容疑者(21)が1歳5カ月の長女を床にたたき付けたとして、傷害容疑で逮捕された事件で、県警三島署は、脳内出血で意識不明の重体だったBちゃんが入院先の病院で死亡したと発表した。同署は傷害致死容疑に切り替え、遺体を司法解剖して詳しい死因を調べる。
 A容疑者は、抱いていたBちゃんが泣きやまないことに腹を立て、自宅居間の床にたたきつけ、けがをさせたとして傷害容疑で逮捕されていた。
 同署は、A容疑者が育児ストレスにより虐待を繰り返していた可能性があるとみて調べている。



 以上が新聞記事の抜粋であります。
 まず、お亡くなりになったBちゃんのご冥福をお祈りいたします。そして、母親のA容疑者が取った行動は一生をかけて償わなければならないものであることは明白であります。
 ただし、とんでもない過ちを犯したことを認めた上で、母親Aは相談する相手がなく、過度の育児ストレスに苦しめられた結果、このような行動に至ってしまったのではないかと、若干、情状酌量してしまうのであります。
 この世に生まれてきてくれた大切な命を無駄にしないためには、どうすれば良いのでしょうか?
 本来、親はもっと強くなければならないのでしょう。親に対して過保護なのかもしれませんが、社会・地域が子育てする親を見守るカタチ(決して無尽蔵に金をばらまくということではなく)に今まで以上にしていかなければ、少子化はますます進み、何百年先の日本は滅びてしまうのかもしれません。

 と、独身のkingpenguinsが申し上げても説得力に欠けますので、7人の子供の父親である、橋下徹・大阪府知事が4月1日に行った定例記者会見における、児童虐待防止対策に関する記者団とのやりとりを文字に起こしたいと思います。(備忘録)

◆児童虐待防止対策についてなんですが、連日、大阪府、大阪府外でも児童虐待による死亡事件が報道されました。先日も、大阪府の門真市で2歳の男の子が虐待により死亡と。
 これは、子どもの状況を考えると、そんな軽い言葉では言えませんが、どういう気持ちで親から虐待を受けていたのかと考えると、本当に辛いですね。こういう子どもたちを助けるのは行政しかありません。
 普通は親が子どもを守るんですが、その親が子どもをいじめるということになれば、これは行政しか守ることができないわけでして、大阪府の子ども家庭センターの職員も一生懸命頑張っているんですけれども、やはりいろんな人員体制の問題だったり、もっと言えば、880万人府民の皆さん一人一人を個別に見ていくということができませんので、子ども家庭センターの職員も、動くきっかけとしては府民の皆さんからの通告しかありません。
 ですから、府民の皆さんにぜひ力をおかりしたいと。行政が虐待されている子どもたちの命を守るという使命を担っていることは間違いないんですが、ただ、行政が動くためにも、府民の皆さんに通告をしてもらわなければなりません。僕、いろんな報道の記事を詳細に見たんですけれども、決して近隣の住民の皆さんに責任があるというわけではないんですが、ただ、そこで一報いただけたらという思いも感じました。

◆大阪府では、僕の知事就任直後に、虐待事案においていろいろと子ども家庭センターの対応等を議論する機会があったんですが、結論としましては、間違ってもいいので、まずは通告ということを徹底してもらいたいと思っております。間違っても構いません。
 僕も子どもをしかって、子どものケツをたたくこともあれば、ベランダにほうり出すこともありますので、そういうのを見て、もしかすると虐待じゃないかと感じる近隣の住民の皆さんがいるかもわかりませんが、親が子どもをしかっている、真実そうであったとしてもいいので、それはまず、間違っても構わないので、通告をしてもらうということを大阪府は徹底していただきたいと思っております。後でふたをあけてみれば、それは単に親が子どもをしかっていたというだけであったとしても、それは謝れば済むだけの話ですから、まずは通告を徹底していただきたいと思っております。
 0570-064-000(児童相談所全国共通ダイヤル・大阪府の告知)にかけていただくと、近くの担当機関のほうに繋がりますので、この番号、ゴロとかはないんですかね、覚えにくいといえばあれなんですけど、とにかくこのポスターをいろんなところに張りますし、ちょっと気になったら、とにかくすぐに電話してください。

b0121905_075411.jpg
◆僕が特に部局に何回も言っていたのは、間違っていても構いませんと。いいです。後で問題になれば府の職員が間に入りますし、どうしてもという時には僕が間に入ってあとは対応しますので、虐待かなと思った瞬間にとにかく電話をください。
 電話さえいただければ、大阪府、また大阪府警が全力を尽くして対応していきますので、まずは電話をください。この共通ダイヤルは24時間受付ということなので、ぜひお願いします。これは、皆さんに対してのお願いです。




定例記者会見を行う、橋下徹・大阪府知事
[PR]
by kingpenguins | 2010-05-17 00:08 | 【政】