農(脳)的生活~のうてきせいかつ~

yupenguin.exblog.jp
ブログトップ

週末考

前回のブログのとおり、土曜日はリフレッシュ+自己研鑽のため、休みを取って衆議院議員の国政報告会へ。

午前中は、LDPの河野太郎衆議院議員の国政報告会に参加。
会場の茅ヶ崎市役所・会議室には地元後援会の方々等が80名ほどおられ、席が足りなくなるほどの盛況。
国会議員の国政報告会というと、1000人規模のものを想像するだけに、こういった草の根的な活動を行っておられる河野氏の姿勢に共感を覚える。そして、河野氏の話は分かりやすく、言葉遣いも丁寧で、密度の濃い2時間だった。

午後は静岡市清水区(旧・清水市)に移動し、DPJのT衆議院議員の国政報告会に参加。
“敵方”の会合に忍び込んだのは初めてだったが、『敵を知り、己を知らば、百戦危うからず。』の精神で、相手の懐に入ってみました。
T内閣府大臣政務官とH副幹事長は説得力のある語り口で、オーラを発する部分もあった。
ただし、O外務大臣だけは話が下手くそだったのでびっくり。次の首相候補でもあるだけに「大丈夫か?」と感じる。

日曜日はあいにくの雨のため、下赤阪の棚田は取りやめに。
夕方からは、友人の海外留学壮行会へ。
友人(人と人との繋がり)は、お金で買えるものではなく、人にとっての貴重な宝物であることを改めて感じた。
これから世界に翔くマリィさんに幸あれ!そして、かなり前から準備をしてくれた純くん蘭ちゃんお疲れ様でした。また、今回の壮行会に関わられた全ての方に感謝を申し上げたいと思います。
[PR]
by kingpenguins | 2010-06-13 23:19 | 【農+政】